寂円寺通信寂円寺通信
寂円寺通信

カレンダー

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

交通案内

交通案内サムネイル
都営地下鉄 三田線「千石駅」
A2出口より徒歩5分

新年あけましておめでとうございます。

| 10年01月04日

 


新年あけましておめでとうございます。
昨年もこのブログを読んでいただいてありがとうございます。

何人かの方に声をかけていただき、また直接お話しする機会がとれて嬉しく思っています。

今年も肩の力を抜いて、感じたことを感じたままにゆるりと更新していきたいと思っています。
またこれをきっかけに、たくさんの方とお話しができたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

さて、先日新年早々に、上野動物園にいってきました。
まだ3日だというのに、たくさんの人たちがきていて、賑わっていました。

そこで感じたんですが、よく白い鳩が平和の象徴だといいますが、なんとなく自分にとっては、鳩よりも、象を見ると平和だなぁと感じることがあります。

象の檻の前でたくさんの子どもがへばりついて、親子で象を見ている光景をみてると、日本は平和だなぁと感じるわけです。

昔国語の教科書にあったトンキーの話しがの影響を少なからず受けているのかもしれないですね。

そして、やっぱり平和が一番だねと口に出して思ったのは、やっぱり平和が一番と、10年前にいった自分と、やっぱ平和が一番だという今の自分は同じ言葉を発していても全然違っていて。

この10年の中で、いろんな想いや経験をして、平和の意味も、多面性も、10年前よりはすこしくらい見えるようになってきて、平和というものにのせている意味も想いもぜんぜん別物だと思います。

でも言葉にすると10年前となんらかわらない。平和が一番だね。になるわけで。

いろんなものが一周して同じところにもどってくる感覚というのはこういうことなのかもしれないなぁと思ったわけです。

そんなことを考えていたら、ふと岡本太郎さんが、晩年、やっと子どものころに描いた絵に近づいてきたなぁといっていたということを思い出しました。

そしてそんなことを考えながら、ツキノワ熊のところにくると、なぜかここでいつも、動物園の動物は幸せかなのか幸せじゃないのか?という疑問が思い浮かぶわけです。

そしてそれをいつもペンギンのあたりまでそれをいつも考えて歩くんですが。いつも違う答えが浮かんでは消え、何度この疑問を考えたのかわかりませんが、言葉にするのは難しいのですが、

今回思ったのは、檻の中にいる動物は、きっと幸せだとか、不幸せだとかないんだろうと思いました。

いうなれば幸せだし、いうなれば不幸せなのかもしれません。

草原を走り回ってるほうが幸せだよと思うのはあくまで、自分の想いにすぎなくて。幸せっていう基準が考える人間の数だけ存在する以上、その質問に明確な答えはないのかもしれません。

そして、そういうことをうっかりにでも、考えて、Aが幸せなんだろうか、それともBの方が幸せなんだろうか、と考えてしまう行為自体が人間が苦しみにいかにとらわれているかというなによりの証拠なのかもしれないなぁと・・・Aを離れBを離れることが中道か・・・と。うまく伝えられませんが、

そんなことを白クマの顔をみながら思ったわけです。

それと、余談ですが、いま上野動物園にはパンダがいないんですが、年内にはパンダがもどってくるかもしれないそうです!パンダのいない上野動物園はなんか、みかんののっていない鏡餅のような気がしてしまって、上野動物園にはパンダが戻ってきて、やっとなんかしっくりくる感じがします。

さてそんなこんなで2010年が始まります。

今年も皆様にとっていい歳でありますように。

合掌

 

副住職

コメント(2)

遠藤 正樹 | 2010年1月 5日 14:50

副住職さま
新年メッセージ拝読させて頂きました。仏門を志した方は時に悩まれるにしても、次元が違うのだろうなと恐れに近いイメージを持っておりましたが、副住職さまにご縁を頂戴し、良い意味で裏切られ、嬉しく思っております。人目線のブログでとても共感が湧き、毎回なるほどと楽しく読ませて頂いております。
さて、子供の頃の素直な気持ちを取り戻す旅が人生かも知れません。始めに戻るだけのためにあれこれ回り道をしている様ですが、元日お話頂いた通り無駄では無くこのつくづく感が子供の頃と違った味わいかなと感じております。ところで動物園ですが、ベルリンにZOOと言う駅があり、文字通り町中が動物園でした。冷戦時代で人影も疎ら、パンダとじっくり対面出来ましたが、東西ドイツの統合で今や押すな押すなの盛況と聞いております。平和で活気がある方が文句無く良いですね。
今年も宜しくお願い申し上げます。
遠藤 拝

副住職 | 2010年1月 5日 15:51

元旦にはお話できてよかったです。今年も肩の力を抜いてゆるりと更新をしていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ベルリン動物園はいまは世界でも有数の動物園ですよね。ドイツにいったことがないので一度行ってみたいです。またお話しをお聞かせください。

では今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する

   
ページ先頭に戻る