寂円寺徒然日記
寂圓寺 > 寂圓寺徒然日記
成長のスピード

 

幼稚園では新学期がはじまり、はやくも1ヶ月がすぎました。

子どもたちも生活にだいぶ慣れてきたようで、はじめは毎日泣きながら来ていた子どもも、もう1人でさっさと教室に入り1人で着替えて外に遊びに行きます。

本当に、いままでできないことが、どんどんできるようになる。この成長のスピードには毎年毎年驚かされます。そして毎年、自分はこの1年でなにができるようになったんだろうと自問自答して、反省するわけです。

そんな子どもたちですが、おかえりの時間に、お母さんがお迎えに来た時にみせるふと力の抜けた表情みると、ああ1日頑張っていたんだなぁとしみじみと感じるわけです。

きっとGWもあけてすこしまた泣いてる子どもたちも増えるかもしれませんが、これからが夏本番、たくさん遊んで、幼稚園でしかできない経験をたくさんさせてあげられればと思います。

副住職

 

 

 

コメント